令和 6 年度 解析学 I について

2024 年 6 月 6 日

• 担当者……滝本 和広（たきもと かずひろ）研究室……理学部 A 棟 314 号室（内線： 7332）

  E-mail : ktakimoto@hiroshima-u.ac.jp

• 講義は\underline{対面およびビデオ・オン・デマンドのハイブリッドにて}行います．対面では毎週火曜日の 16:20〜17:50 と木曜日の 8:45〜10:15 に理 E104 にて行います．中間試験を 7 月上旬頃に，期末試験を 8 月 1 日（木）に，それぞれ対面にて行う予定です．

• 解析学 I 演習は\underline{対面にて}毎週水曜日と金曜日の 12:50〜14:20 に理 E209, E211 にて行います．クラス分けについてはもみじ掲示， Moodle または数学図書室横の掲示板（理学部 A 棟 2 階）をご覧ください．担当は滝本と是枝由統先生（研究室：理 A212）です．また， T.A. を稲田光平さん（院生室：理 A121）が務めてくださいます．

• オフィスアワー (OH) を\underline{木曜日 7,8 時限（14:35〜16:05）}のあたりに設けますが，出張・会議・セミナー・その他の理由で不在になることもあります．なお， OH 以外の時間でも，数学に関する質問や相談はいつでも構いません．

• 解析学 I から解析学 IV までの 2 年間で微分積分学の基礎を学習します．解析学 I で扱う予定の内容は次の通りです．

⋆ 実数の連続性（教科書では 2.1 節）

⋆ 数列の収束・発散（2.2 節）

⋆ 級数の収束・発散（2.6 節）

⋆ 関数の極限と連続性，連続関数の性質（2.3 節， 2.4 節）

⋆ 関数の微分（3.1 節〜3.3 節）

なお，教科書第 1 章（序論）の内容は事前に各自読んでおいてください（必要があればその都度講義でも扱います）．

• 本講義の成績は，講義・演習共通で行う中間試験・期末試験の得点（85% 程度）を基に，レポート課題や小テスト等の平常点（15% 程度）を加味して評価を行います．

• 講義の成績と演習の成績は独立に付けますが，中間試験・期末試験の得点は演習の成績にも反映されます．また，合否のボーダーライン付近ではお互いの成績を参考にすることもあり得ます．

• 配布したプリントや講義に関する情報等は，ホームページ：

       http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~takimoto/R6Kai1.html

にも置いておきます．また，ファイルをホームページ・もみじおよび Moodle にも置いておきますのでご覧ください． • 教科書・参考書について：

☆教科書

[1] 鈴木武・山田義雄・柴田良弘・田中和永「理工系のための微分積分 I」内田老鶴圃

★参考書

[2] 白岩謙一「解析学入門」学術図書出版社

[3] 吹田信之，新保経彦「理工系の微分積分学」学術図書出版社

[4] 笠原晧司「微分積分学」サイエンスライブラリー数学 12，サイエンス社 [5] 小平邦彦「解析入門」岩波基礎数学選書，岩波書店

[6] 高木貞治「解析概論」岩波書店

その他，演習書を持っておくことを強く推奨します．